3/11に発生した東日本大震災。
何か出来ることはないかとの思いから、以下、2つのプロジェクトを進行しています。
特に、【1】においては、東京の知人が中心となり、様々な具体的な活動が形になりつつあります。
概要はこちらのパンフレットをご覧下さい。仲間が作ってくれた素敵な案内です。
→→→→パンフレット!!

【1】「何か、出来ること For Japan As One」プロジェクト
     〜サッカー観戦チケットを子どもたちに〜

 東京在住の知人が中心となり、表記プロジェクトを立ち上げました。
 以下の内容をご覧頂き、ご賛同頂ける方におかれましては、
 まず、船戸までご一報下さいませ。

《理念》
 ・小さな子どもたちを通じて、未来に何かつながるものにしたい。
 ・同時に、ご支援頂いた方々自身にも、フットサルなどを通して
  集まる機会を作り、ご支援頂いた方の輪も広げていきたい。

《過去の活動内容》
 ・日本代表チャリティマッチサッカー、関西在住4組8名の親子を招待
 ・ベガルタ仙台ホーム開幕戦に5組の親子をご招待。
 ・宮城県名取市で開催される子どもフットサル大会のスポンサー(既に3回開催)。

《ご理解頂ける方への具体的なお願い》
 ・ご趣旨に賛同頂ける場合のご協力意思表明、ご協力金額を
  メールにてご返信ください。
   →acfunato@aurora.ocn.ne.jp
 ・なお、ご協力頂ける金額ですが、集計の関係もあり、
  1,000円単位でお願いします。
 ・もちろん、1,000円、2,000円でも全く問題ありません!
 ・具体的支援状況は、適宜ご連絡させて頂きます。


【2】「スポーツ観戦記」1日1円!東北応援プロジェクト

 毎朝6時に配信している「早起き税理士のスポーツ観戦記」。
 毎日140名を超える皆様にお読み頂いています。

 登録はコチラ→→→→http://www.mag2.com/m/0001147393.html

 私自身とても驚いているのは、
 こんな私の文章を100名を超える多数の方が読んでくれていることです。
 本当に感謝の気持ちで一杯です。

 もちろん、今でも一所懸命、毎日メルマガを書いているのですが、
 より励みにする意味でも、2011年4月以降、
 1日に、この読者数の金額分だけ寄附金として拠出したいと考えています。

 もし31日間、毎日150名の読者数だったとすると、
 1日150円×31日=4,650円の寄附金です。
 皆様、お一人お一人が1日1円の寄附に貢献して頂いた、という計算です。

 で、皆様へのお願いは次の通りです。

 ・このメルマガを面白い、刺激になると感じてくれている方。
 ・自分にとっての大事な人に読んでもらいたいと思ってくれている方。
 ・その方限定で結構ですので、是非、自分にとっての大事な方に、
  このメルマガの存在を伝えて下さい。
 ・あくまで、自分にとっての大事な方にお勧め下さい。

 上記のように、読者数が増えることで、1日1円、
 寄附金として拠出できる金額も増えていきます。

 私自身は読者数が増えたから気合いを入れて書くということはなく、
 いつでも気合いを入れて書いています。
 ただ、読者数の増加で少しでも貢献出来るのであれば、
 それを嬉しく思いますし、頑張っていい内容のメルマガを書き、
 人に紹介しようと思ってくれる人が増えれば、また寄附金も増える・・・

 そうやって少しずつですが、
 貢献できる力を大きくしていければいいなと考えています。

 【1】と違い、こちらは特に返信など不要ですし、
 よしと思った方から動いて頂ければ大変嬉しく思います。

 少なくとも、読者数が3桁で推移している内は続けていきたいと思います。


 【1】【2】ともご興味、ご関心ございましたら、
 一緒に頑張っていけると嬉しいです。
 よろしくお願いします。